4/23(日)第16回朝活・勉強会 ホリスティックメディカルクリニック葉山 本田秀佳先生

holisticmedical

第17回朝活勉強会を生涯学習センターで行いました。

講師は、葉山でホリスティックメディカルクリニック(内科・総合診療)を開業されている本田秀佳先生。

1時間15分にわたって、ご自身の体験と学び、医師としての医療経験に基づく、健康についてのお話をうかがいました。

先生の語り口は決して押し付けがましいものでなく、自然に耳に残るトーンで、印象的な言葉やフレーズをあちこちにちりばめていました。

20名定員の会議室では、立ち見が出るほど。(立ち見のご協力いただいた会員の皆様、ありがとうございます)。かまフルメンバーよりも一般の参加者のほうが多いほどでした。都内からわざわざ聴講に来た方も見受けられました。

それだけに、世の中の健康や医療への意識が大きく変わっており、以前のように、医療任せ、薬任せではなく、もっと身体全体や自分の感情に意識を向け、私たちをつくっている食事、など総合的に知識を持ってコントロールしたい、という方が増えているのだと感じました。

_______________________________________________________________

4月の朝活は、葉山ホリスティックメディカルクリニック 本田秀佳先生の登場です。

「おとな女性へ。身体を整えて自分らしさを発揮しよう」

【日時】4/23(日)9:30〜11:00 (9:15開場)

【場所】鎌倉生涯学習センター 第三会議室

4月の朝活は、漢方、東洋医学をベースにした葉山の内科医院、ホリスティック・メディカルクリニックの本田秀佳先生のお話をうかがいます。

西洋医学を学びホリスティックな総合医療にシフトした治療方針で、幼い子どもをもつ母親から、おとな〜シニア世代まで幅広いファンをもつ本田先生。診療予約は、鎌倉・逗子・葉山、横須賀からの患者さんでつねにいっぱいです。対症療法ではなく、生活習慣にも着目し、総合的にその人に必要なケアをじっくりていねいに提供します。保険診療以外に、フラワーエッセンスやカウンセリングなども取り入れています。

身体を整えるとは、

①腸で栄養を吸収したり毒素を排出したり肝臓で合成したり解毒したりという肉体の基本的な仕組みを十分に整え、肉体がきちんと機能する状態にすること

②血糖値を安定させ、感情を安定した状態にして自分の本来の性質を発揮できるようにすること

③右脳と左脳がバランスよく働き、物事をバランスよく捉えられるように情報処理のトレーンングをすること

そのために必要な食事のとり方や、生活上の注意点などをお伝えします。

今回は、おとな女性の健康と生き方にフォーカスし、ホリスティックな医療のお話から、セルフケアのこと、そして魂との調和をめざす自分らしさの発揮とは、をテーマにお話いただきます。

公開イベントなので、男女問わずどなたでもご参加いただけます。薬に頼らないセルフケアに関心のある方、ぜひご参加お待ちしております。

【参加費】

かまフル会員:1500円
一般:2000円

【お申し込み方法】

お問合せフォーム、またはFacebookイベントページより参加表明お願いします。

Event supported by SOUP Inc.

 

本田秀佳(ほんだひでか)先生 プロフィール

hondahidekaV

宮崎県出身。宮崎医科大学(現宮崎大学医学部)卒業後社会保険神戸中央病院にて内科領域全般及び麻酔科研修後2年間内科医局員として勤務。その後、個人病院にて漢方治療および鍼灸治療を習得。さらに快医学、気功、プロセス思考心理学および認知行動療法を学びながらアロマセラピー、アーユルヴェーダの研鑽をつむ。ホメオパシー、退行催眠、レイキ、バーストラウマヒーリング、オーラソーマなどの代替療法も体験。最近では、分子栄養医学に基づく食事療法も実践している。自らの体験から、心と身体、魂の調和を目指す医療を目指して神奈川県三浦郡葉山町にてホリスティックメディカルクリニック開業中。

2017-03-07 | Posted in 朝活・勉強会, 活動No Comments » 

関連記事

Comment





Comment