4/10(月)第3回かまフル・ブレスト

IMG_4884

 

4月10日(月)、朝8時のスターバックス。

第三回かまフル・ブレストが行われました。

できるだけ多くのメンバーが一度は体験できるよう、2月から3回実施したブレストですが、プロのファシリテーターで行うのは、今回でひと段落。3回で、のべ20名が参加し、今後はメンバーが自ら職場などで実践していくことになります。

 

第三回めのおもなテーマは「かまフル祭」。

かまフル創立3周年を記念して、「かまフル祭」の企画が上がっていますが、まだこれがほぼ白紙状態。そこでイベント担当チームから、ブレストのテーマとして提出されました。

大きなテーマの場合、どこから話をすればいいのか、迷うところですが、的確なファシリテーションによって、まずは

①「かまフル祭」が成功したときにどんな「アウトカム」が欲しいのか、

という終了後のイメージを話し合います。

制限時間12分のなかで、おおよそ60ものアイデアが言葉で共有されました。

そして、つぎに

②具体的にどんなことをすれば、そのアウトカムが得られるのか、

という具体的な内容への落とし込みを行いました。

 

結論は持ち越されましたが、「かまフル祭」の下地となるコンセプトの共有ができたようです。

「かまフル祭」、まだ少し先になりますが、ぜひお楽しみに。

 

2017-04-12 | Posted in 合宿・ブレスト, 活動No Comments » 

関連記事

Comment





Comment