第24回 夜活

2017年11月17日金曜日、 第24回定例会、夜活を鎌倉生涯学習センターにて行いました。
今回もゲストが2名様、早速ご入会いただきました。
参加もゲストの方を含め18名、会議っぽくなりましたが、会員相互和気あいあいとした感じは変わりません。

●冒頭、役員会から、規約の改正についてと、来年の合宿についての報告がありました。
●合宿については、来年3月4・5日@葉山にて。今年実施して10名以上が参加して好評だったので、継続したいとの希望多く、実現しました。
できれば 外部講師をお呼びし、学び・ワーク・会員の相互理解を目的として実施。 年内に詳細案内があります。入会期間や起業からの年月も関係なく、会員であればどなたでも参加できます。興味ある方の入会もお待ちしています。

●担当別mtgと報告
【イベント】
・望年会を12月1日、長谷の萬屋本店さんにて。
・夜出にくい会員もいらっしゃるので、今後ランチ会開催も検討中
【ホームページ】
・事業紹介ページが新しい方も掲載されて増えてきました。まだの方もこれから増える予定。

【勉強会】
・11月朝活 は会員16名、ゲスト2名、計18名参加。
・次回1月は商工会議所の方をお招きする予定です。
●ブレスト 今回から、会員の事業紹介コーナーの時間を使って、希望の方のテーマに対してブレストを行うことも可としました。
第1回はSOUP 野口世津子さんのお題に対して実施。
40〜60代女性の自立や母子家庭に対して、どんなサービスや仕事があるか 3グループにわかれて1グループ5-6人、5分間でブレスト。
①批判はしない②自由に③質より量④連想・便乗OKの4原則のもと、たくさんのアイデアを出し合いました。Brain(脳)にStorming(嵐)を起こすズレスト(ブレインストーミング)は経営者脳を作るのに最適だそうです。

●来月12月は望年会でお休み。次回は2018年1月17日水曜・鎌倉生涯学習センターにてです。

2017-11-23 | Posted in 夜活・定例会, 活動No Comments » 

関連記事

Comment





Comment