第25回夜活 会員プレゼンはアトリエジャスミン 元松尚美さん

25回目の定例会、夜活を行いました。
日時:2018年1月17日(水)19時~21時
場所:鎌倉生涯学習センター
参加会員14名、ゲスト3名
冒頭では現時点での合宿についての報告の後、恒例の会員近況報告、ゲストの紹介、各担当でミーティング、報告がありました。
・合宿は、会員同士の交流、かまフルへの関わり方、自分の仕事を展望するため、昨年実施され、好評だったので今年も実施することになりました。葉山の古民家の施設に宿泊して行います。会員なら誰でも参加できます。参加希望の方はこの機会に入会を。
・次回朝活:1/31(水)第22回朝活「女性起業家が失敗しないための3つの心得&上手なビジネスの磨き上げ方」中小企業診断士 柴崎寛丈様

●事業紹介は、アトリエジャスミン 元松尚美さんでした。
ブログ:https://ameblo.jp/aterlierjasmine/theme-10099540053.html
鎌倉生まれの手染めの紙から作るブラッサムアートのアトリエを主催していらっしゃる元松さんのプレゼンテーション。生花でもブリザーブドフラワーでも、フラワーアレンジのお教室はお花があって、それをどう飾るかということを教えていますが、元松さんのお教室で教えているブラッサムアートはお花をひとつひとつ作るところから始まります。元々フラワーアレンジなどは習ったことがないという元松さん。ブラッサムアートの魅力は一からすべてを自分で作ることができる独創性だと言います。また、決まりがないので自由に作ることができるところも魅力とおっしゃっていました。5年ほどご自身でブラッサムアートを学んだ後、徐々に生徒さんを増やして、現在のアトリエを主催されるようになりました。
お教室を主催している中で大切にしているのは、作ったものに満足していただくのはもちろんのこと、心のゆとりや豊かさも一緒に提供したいとのこと。また、教室といっても学習塾ではないのでなるべく自由に生徒さんの希望や個性に寄り添って作品作りを教えてゆきたい、とおっしゃっていました。
お教室やワークショップなど、人に教えたり人に何かを伝える時に相手に届くような教え方や言葉を使うのはとても難しいものです。人に届ける、ということが難しいということを考えさせられます。

●次回の夜活は
2月16日(金) 19時~
鎌倉生涯学習センターにて

ビジターの方のご参加もお待ちしております。お問い合わせください。

2018-02-16 | Posted in 夜活・定例会No Comments » 

関連記事

Comment





Comment