第54回夜活|会員事業紹介・新入会員紹介など

 

2021年7月16日(金) 20時〜21時、第54回夜活をオンライン開催しました。

会員同士がお互いの事業内容への理解を深めたり、また発表する本人も自身の振り返りの機会になっている事業紹介。

今回は、稲村ヶ崎を拠点にアロマとハーブの教室「鎌倉かおりのたから箱」を主宰されている羽柴史絵さんに事業紹介をしていただきました。

 

航空会社でCAとして海外を飛び回り、忙しい生活を送られていた羽柴さん。ご自宅近くの稲村ヶ崎のお店でアロマセラピーと出会い、アロマセラピストの資格を取得します。

その後、なんとなく「大人のためのもの」と思い込んでいたアロマセラピーが子どもたちにとっても心地の良いものだと気づいたことから、子どものためのアロマ工作教室を始めます。

子どもにも、ワンちゃんにも安全な精油を自宅で簡単に作れたら・・・との思いから、キッチンで植物の香りをお水に取り入れる、「キッチン蒸留」と出会い、現在はこのアロマ蒸留水を使ったリフレッシュスプレーやお料理への活用方法を広めています。

コロナ以降は、インスタライブやYouTubeチャンネルを積極的に活用して活動の場を広げる羽柴さん。持ち前の「巻き込み力」も手伝って、今後のご活躍が期待されます。

 

続いて、今回の新入会員紹介は、藤本あさこさん。藤本さんは、コンサルティング会社を退職後、女性や子どもたちなどの目線で社会を変えることを目指す株式会社フジモトソーシャルラボを設立、さらにこの春、鎌倉市議会議員に見事当選し、忙しい日々を送っています。起業についても、女性の目線や社会的弱者に寄り添うことを大切にしたいという思いを持っていたと言う藤本さん。行政の場でもきっと本領を発揮してくれるはずです!

 

次回夜活は9月17日開催予定です。

2021-07-18 | Posted in 夜活・定例会, 活動No Comments » 

関連記事

Comment





Comment